重慶・成都旅行に行ってきました

2月8日金曜日から11日月曜日まで、春節休暇を利用して、重慶成都に旅行に行ってきました。重慶1泊、成都2泊です。中国国内旅行二回目です。今回もelongを使って飛行機チケットとホテルを手配する自由気ままな個人旅行でした。春節の時期でしたので、飛行機チケットはだいたい定価、されどホテル(五つ星クラス)は定価の五割引でした。春節は観光シーズンというよりは里帰りの季節ですから、飛行機チケットは高くなったとしても、ホテルの値段は上がらないのですね。

中国の国内線は結構遅れるとも聞きますし、春節であることも重なって、飛行場でしばらく待つこともあるのかと思いましたが、今回の旅行では全て定刻出発でした。北京→重慶重慶成都成都→北京共に。定刻通り出発できるのは、飛行機への搭乗が出発時刻30分前には始まることもあるのでしょう。


重慶成都に旅行して感じたことは、思ったよりも日本人が少ないなあということ。これだけニュースなどで中国のことが話題になっているんだから、あちこちで日本人と会う機会があるのではと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。観光名所では成都のパンダ基地で二人出合ったくらいでしょうか。気付かなかっただけかもしれませんが。飛行機の中でも僕だけだったように思います。


ただ成都にはイトーヨーカドー伊勢丹、西武が出店していました。特にイトーヨーカドーは大人気。お客さんで溢れかえっていました。成都イトーヨーカドーは北京のイトーヨーカドーよりも商品ラインナップが高級のような。後、伊勢丹にとんかつの和幸が出店していました。五日から営業開始したばっかりとのこと。意外にも海外初出店だそうです。わざわざ成都まで行って和幸でとんかつを食べるのもなんだかなあと気がひけたのですが、その日は麻婆豆腐発祥のお店と言われる陳麻婆豆腐店の営業時間を既に過ぎていたので、思わず入店。でも入店して良かったと思えるくらい非常に美味しいとんかつでした。さくさくっとかつジューシーで。ロースカツ定食65元(確か)。キャベツ、味噌汁、ご飯はおかわり自由。自宅の近所にあったら、1週間に1度以上通ってしまうでしょう。とはいっても、成都の人にとって、とんかつの認知度は低いそうです。ただ今は大繁盛している成都イトーヨーカドーも最初は苦戦したそうですから、これから認知度が高まって繁盛すると良いなあと思いました。


そんな日本発のお店も結構ある成都ですが、聞くところによると、成都に住んでいる日本人は二百人程度のようでした。実際に働くとなると、ビザの問題やらお給料・待遇の問題などがあるのかもしれませんね。尚、自動車メーカーの存在感はすごいです。重慶のタクシーは長安鈴木製で占められていました。街中のあちこちで、トヨタやホンダの看板が見かけられました。ホンダは日本で展開していないアキュラの展開にも熱心のようでした。日産やマツダもありました。