新年好!(春節)

goodfortune2008-02-07

中国では新年を迎えました。午前12時を境として街のあちこちで一斉に、爆竹が鳴り響くと共に花火が打ち上げられました。こちらでは爆竹はもちろん、花火も個々人でやるのですね。それも路上でどんどん花火を打ち上げていました。


花火と言っても、日本では、個人で打ち上げられる花火と花火大会の花火は、規模が相当違います。今日北京で見た花火はどちらかと言うと、日本の花火大会で見られるような花火でした。おおげさに言ってしまえば、隅田川の花火大会で打ち上げられる花火と遜色があまりないようなものまで(ちょっと誇張)。街中には、仮設の北京市営花火販売店舗が設けられています。そこで買った花火を打ち上げるのですね。僕の住んでいる地域だけでも数千発は打ち上げられたのではないでしょうか(イメージです)。


それぞれの個々人が新年を祝って花火や爆竹をするので、一つ一つの規模は限界があるにしても、あわせてみると、すごいことに。右や左、あらゆる方向で「どどーん、どどーん」と花火や爆竹が見られるので壮観でした。せっかくの機会ですから、外を散策しながら見学していましたが、どこで打ち上げているのか把握しておかないと突然閃光が走ったりして、時には身の危険を感じることがあるほどでした。でも気をつければOKです。


中国の春節は今年が初体験です。元旦は日本で過ごしたので、一年に二度新年を迎えるという貴重な経験をしました。