キャリアの開発について

一番良いのは若ければ若い内に自分の進むべき道を明確にして、どんどんその道を進んで切り開いていくことなんでしょうけど、僕は三十歳になっても迷っています。自分の強みを活かせる場所を見つけるのは想像以上に大変ですね。なおかつそこにマーケットがあるところを見つけるのはなおさらです。自分にとって適性があると思って突き進んだはずが、いつのまにやら陳腐化してしまっていて、打つ手がなくなってしまうシチュエーションもありそうです。

会社の人事を見ていると、例え「能力」は一緒であっても、そのときの勢いで偉くなる人もいれば、時期を逸してしまう人もいるように思います。能力はもちろん重要だけど、時の流れを活かせるかどうかも大切だと思います。それこそ「時の運」なのかもしれませんが。