今日は中国の大晦日です(春節)

goodfortune2008-02-06

勤務先は、今日から一週間春節休暇に入りました。中国では長期の休暇に入るときには、直前の土日が振替出勤になるのですね。そのため、先週月曜日から今週火曜日まで9連続出勤するはめに。その間に歓送迎会やら忘年会などもあり、ハードなスケジュールでした。今日はゆっくり自宅でお休みです。ふう。


今日は中国の大晦日です。日本では西暦ベースで「年越し」しますが、中国では旧暦ベースで「年越し」します。日本人だと、1月1日を年越しの基準として、「そろそろ今年も終わりだなあ、来年はどんな年になるかなあ」と感慨に耽ったりしますが、中国人の場合は明日が年越しの基準だそうで。普段は家族がそれぞれ違う所に住んでいたとしても、春節は実家で過ごすのが習慣とのこと。だからこそ春節は「民族大移動」なわけです。南部地域では、数十年に一度の大雪が不幸にも春節と重なってしまったため、交通機関諸々の混雑に拍車がかかってしまいました。北京では日常生活面での影響は特段ありませんが、里帰りするための汽車の切符が買いにくくなるといった影響はあったようです。ただ昨夜乗ったタクシーの運転手は春節も仕事するんだと言っていました。法律で春節の時期のお給料を増額(確か通常の1.5倍?)するよう定められているからです。


昨夜から爆竹や花火の音が自宅から聞こえるようになってきました。「ばちばちばち」「どどーん」と言った音が。夜にかけて爆竹や花火の音はより大きくなってくるのでしょうね。