HSK初中級07年11月25日実施インターネット結果発表

HSK初中級07年11月25日実施の試験結果(中国本土)が、HSKのホームページで検索できるようになりました。受験証があれば検索できます。


HSK 成績検索
http://www.hsk.org.cn/Onl_chkscore.aspx


北京で中国語の勉強を開始してから五ヶ月目に初めてHSK初中級を受験しました。その結果は5級。詳細は以下の通りです。
聴解 62点 5級
文法 61点 5級
読解 81点 7級
総合 73点 7級


聴解と総合の出来を心配していたのですが、結果は総合は予想より良かったものの、予想通り聴解と、予想しなかった文法が足をひっぱってしまいました。正直6級はいけると思ったのですが、6級には聴解3点or文法3点足りませんでした。うーん、残念。

語学研修は今年いっぱいで終わります。来年からは仕事です。仕事が始まってからは、中国語を勉強する時間を取りにくくなるなあ、どうしようかなあなんて思っていました。でも今回の結果を見てみるに、「たとえ仕事が始まっても、ちゃんと勉強しなさいね」と誰からか言われたような気がしました。今回6級を取ってしまったら、甘えてしまったかもしれません。来年は、現行HSKと改正版HSKが両方実施されるため、幸いにして試験を受ける機会は例年よりもたくさんあります。今回の結果を良い方にとらえて、引き続きがんばりたいと思います。