クリスマスイブの日、北京で渋滞にまきこまれる

goodfortune2007-12-24

日本でクリスマスイブの日と言えば、彼氏が彼女にプレゼントを用意して、一緒にご飯を食べに行くというのが一般的な印象なんじゃないでしょうか。ひるがえって僕はそんなふうに過ごしたこともなく(改めて書いてみるとさびしいなあ)、淡々と仕事して地下鉄乗って家に帰るというのが例年の過ごし方でした。自宅にさくっと帰ってしまえば、クリスマスイブも普通の日もそんなに違いはないように思うのでした(ちょっと強がり)。


北京でも、日本の延長線上で、さあ家に帰ろうとタクシーに乗ったら、なんと道路が通常を遥かに超えるレベルで渋滞してしまって、うんともすんとも動かないのですね。ああこれはどうにもならないと家に帰るのはあきらめて、近くにある日本酒のお店に立ち寄り、一人酒をすることにしました。このお店はしゃれていて日本酒の銘柄も充実しています。普段はお客さんが結構いるのですが、クリスマスイブのときは僕が最初の客でした。

ひさびさに飲む日本酒はとてもおいしく、またマスターの話も非常に興味深かったのですが、なんともほろ苦さが残るクリスマスイブを過ごしてしまいました。
2008年は同じような過ちはしないようにしたいものです。