旅行サイトeLongを使って昆明・石林に行ってきました

石林

「語学研修中に中国国内旅行をしたい」と前から思っていました。ただ今の季節は冬。住んでいる北京も寒いのに、寒いところに行くのは気が進まず、12月21日から23日まで二泊三日で昆明・石林に行ってきました。
昆明雲南省省都です。「春城」と呼ばれ、一年中春のように気温が穏やかと言われています。空港から市街地には、タクシーで10分程度で行くことができます。
石林は昆明から車で一時間強の場所にあります。文字通り、林のように石がそびえ立っています。今年6月にユネスコ世界遺産として登録されたようです。


石林観光サイト(雲南石林風景観光地管理局のサイト)(日本語)
http://jp.chinastoneforest.com/index.aspx


今回は、航空券とホテルのみ手配して、そのときの気分のおもむくままに旅行しました。もともと、あらかじめ決められた旅程で動くよりは、自由きままに動く方が好きなのです。

航空券とホテルの手配は、最初は日本語OKの旅行代理店を利用しようかと思いました。日本語で済むのは便利で良いのですが、多少割高になってしまいます。今回は一人旅なんだし、思い切って旅行サイトeLong.comを使ってみたところ、問題なく航空券とホテルを手配することができました。


旅行サイトeLong(中国語。英語版もあり)
http://www.elong.com/


eLongは中国で非常に有名な旅行サイトです。日本でいうところの楽天トラベルみたいなものでしょうか。Nasdaqにも上場していました。


Yahoo! Finance ELONG,INC.(NasdaqGM:LONG)
http://finance.yahoo.com/q?s=LONG


航空券をネット上で手配した後は、自宅まで宅配してもらえます(宅配可能地域は同社のHPをご参照)。支払は航空券の現物を見てからできるので安心でした。

北京−昆明間の航空券価格は金曜午前9時北京発、日曜午後8時昆明発の便で往復1,830元(定価の約5割引)、ホテル代は五つ星クラス二泊三日で956元(定価の約5割引)でした。