HSKの準備をしています

現在、HSK初中級試験の準備をしています。


HSK
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm


中国本土は11月25日日曜日実施です。過去には、約半年の勉強期間で7級とかを取っている人もいるんですよね。いやあ、すごいです。がんばらないといけないのですが、今の調子で、はたして可能なんでしょうか。うーん。なにはともあれ、あと一週間、最後の伸びを信じて頑張ります。それにしても、ひたすら勉強するのもしんどいですなあ。科挙で精神を病んだ人達の気持がちょっとわかったような気がします。もちろん、お給料を頂きながら勉強出来るのはつくづくありがたいことと思っています。


尚、HSKの改訂作業が現在進んでいるとのこと。少なくとも北京語言大学では、改正版HSKが11月24日に開催されるらしいです。来年のスケジュールは現在未発表ですが、今年で現行のHSKは最後になる可能性があります。改訂されると、中級試験にも、現行のリーディング・ヒアリングに加えて、口語、作文の試験が追加されることになります。口語、作文はもともと試験対策が難しい部分ですし、当面は新試験対応の参考書もそんなに充実しないでしょうから、今年で中級は卒業したいところです。