お金儲けのうまい人とは?

「もしもしQさんQさんよ」第45回お金儲けのうまい人とは?
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2000/00_0423_moshiq.html

「真面目にコツコツ働くことは成功するための重要な条件の一つです。でも多くの人たちの相談に乗っているうちにそれが一番重要な条件でないことに気づかざるを得なくなったのです。」

「人間に通り道があるように、お金にもお金の通り道があります。(略)しかもお金の通り道はしょっちゅう変わるのです」

「お金に恵まれる人とはお金のたくさん通る賑やかな通りに立っていて、お金がふところの中にまで入ってきてくれる人のことです。」


なるほどなーと思いました。総合商社は、「ラーメンからミサイルまで」と言われるほど多種多様な商品を取り扱い、トレーディングもすれば、投資したりもしています。
社内の部署が全て儲かっているわけではなく、とても儲かっている部署もあれば、赤字を出している部署もあります。だからといって、儲かっている部署が、赤字の部署より忙しいかと言うと、一概には言えないんですよね。市況の良し悪し、競争環境の厳しさとか、社員個人の力量では限界を超える部分もあったりする。

なんとか、お金の通る道すじを見つけ出したい!なかなか難しいことですが、日々意識するようにはしています。