北京はいつもどんより

北京は、いつもどんよりとしています。すがすがしい青空を見ることは先ずありません。そんなことも、北京で暮らしている内に、だんだんと慣れてくるものです。不思議なものです。


でも、今日は快晴でした!自宅から、透き通るような青空を仰ぎ見ていたら、こんな貴重な機会を自宅で過ごすのはもったいないと思い、外出することにしました。
世界遺産である天壇公園に行ってきました。天壇は、明代、清代における国家儀礼の祭壇です。北京の中心部にあります。


TBS「世界遺産」第348回2003年04月27日天壇(中国)
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20030427/onair.html


天壇公園の中には、3〜4人でトランプで遊んでいる人たちがいました。北京の路上ではよく見かける風景ですが、天壇公園でも見かけるとは思いもしませんでした。入場料が15元かかる有料の公園なんですが、市民の憩いの場にもなっているのでしょうね。


見学客は外国人もいましたが、中国人がほとんどでした。北京在住以外の中国人(外地人)が、家族を連れて、北京に観光に来ていたのでしょう。旅行に行けるということは、所得がやっぱり増えているんだろうなあ、と思いました。