初婚平均年齢はどのくらい?

晩婚化が進んでいると言われていますが、実態はどうなっているのでしょう。

結婚を考える上で、「30歳」が一つの区切りのような気がしています。改めて考えてみると、その理由を明確に表せないんですけども、そんな雰囲気をひしひしと感じませんか。なぜなんでしょうね?年齢の大台が20代から30代に変わるから?
初婚平均年齢は何歳なのか気になったので、調べてみました。


厚生労働省 平成18年 人口動態統計(確定数)の概況」
第4表 夫・妻の平均婚姻年齢の年次推移
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/marr4.html


平成18年の初婚平均年齢は、夫30.0歳、妻28.2歳でした。
晩婚化は夫妻共に着実に進んでいます。夫は30歳の大台にのせました。

人口動態統計には都道府県別のデータもありました。


第5表 都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/marr5.html


東京の初婚平均年齢が一番高いです。夫は、平成12年に30.1歳と全国に先駆けて30歳以上になっています。平成18年は31.3歳です。一方、妻は、平成12年28.0歳、平成18年29.3歳です。


僕は来年で30歳です。でも今結婚すると、フィナンシャルインディペンデンスから遠のいてしまいそうで、怖い。実際のところは当然結婚相手にもよりますけど、男性に経済力を求める女性は多いような気がしています。「経済力」は男の「甲斐性」で、それを否定するつもりはないんですけど、以前、何回かご飯を食べに行ってまもない一歳年下の異性から、都心のマンション購入の話題を切り出されたのには、参りました。魅力的な方だったんですけどね。


昔ちょっとだけ、バブル時の不動産処分に関する仕事に関わったことがあるのですが、不動産は本当に「不動産」なんだと思いました。不動産=動かない=流動性が低い。売れないときは本当に売れない。二束三文でも売れない。新築プレミアムだってある。不動産だと個人でも巨額の住宅ローンを抱えるわけで。フィナンシャルインディペンデンスなんて夢のまた夢になっちゃいそう。


その方はそんなこと思いもせず、マイホームという夢を語ったに過ぎないのかもしれません。僕の考えすぎなのかもしれません。特殊な例なのかもしれない。ただ人口動態統計の結果を見ながら、あせって結婚する必要はないな、と思いました。